貴院の特長と必要な情報を分かり易く伝え、
不安のない来院を促すホームページを制作します
クリニックイメージ訴求&
来院を促す機能が充実!
不安を取り除くコンテンツ設計、簡単に予約できる機能がHPを活性化します。
- POINT
- ネット予約機能と連携したユーザービリティ
- POINT
- どの年齢でも見やすいきめ細やかなご案内表示
Face to Faceのヒアリング
私たちは電話とメールだけで業務を進めることはいたしません。クライアントと顔を合わせてお話をすることで、ご要望をより細部まで可視化することができます。電話やメールでは伝わりにくいニュアンスまでしっかりとヒアリングいたします。宮城県外で頻繁にお会いできない場合は、テレビ電話などでヒアリングが可能です。
提案型のコンセプト立案
ヒアリング後、ご要望に対してエスエムティとしての考えを付加したホームページ制作のご提案をいたします。業界の事はクライアントの知識量には及びませんが、WEBでの展開では業界のプロの介入が必要となります。WEBコンサルタント、ディレクターがクライアントの希望をより付加価値のあるものとして昇華させます。
明快な積算 料金体系
エスエムティの制作費用は分かりやすく細部まで記載した見積書を提出いたします。基本的な取扱いはフルスクラッチでのホームページ構築・リニューアルになりますが、詳細まで記載することにより、ご予算オーバーの場合の調整などが検討しやすい見積書となっております。また条件別で複数の積算も可能です。
現状の課題解決方法考案
ホームページのリニューアルは、ただ作れば良いというわけではなく、運用しているホームページの分析が必要となります。アクセス分析とホームページから得られる反響実数を基に、現ホームページの課題を露見し、リニューアルするためにはどのような解決策が良いのか考案し、提案いたします。
サーバーのご提案
昨今のお問合せでは、リニューアルと同時に現在使用中のサーバーを乗り換えたいというご相談も増えています。レンタルサーバーによっては、古いプランから最新のプランへの乗り換えがサーバー移管を行わないとできない場合もございますのでお気軽にご相談ください。「こんなサーバーが良い!」というご相談も承ります。
運用・広告のご提案
ホームページはリリースのタイミングがスタート地点です。そこからどのように集客し、利益を生み出すかがホームページの価値を決めます。更新されないホームページは魅力を最大限に活かすことが出来ず、機会損失になりかねません。エスエムティでは定期更新や、ホームぺージ誘導のためのSEO対策、PPC広告も承ります。
ホームページで成功するための3つのポイント
POINT
1
ユーザーの不安を取り除くコンテンツ設計
初めて医院・クリニックを受診する場合には、誰もが不安を感じるものです。実際に治療を行う医師の専門性や施設の特長(アピールポイント)が不明なため、来院を躊躇してしまう場合が少なくありません。ユーザー(サイト訪問者)からの信頼を瞬時に獲得し、来院につなげるためには、ユーザーの「知りたいこと」(コンテンツ)を、見る人の視点で表現したホームページとする意識を忘れてはなりません。先生はどんな人か、どんな病院なのか等、病院選択に不可欠な情報を分かり易く掲載することが重要になります。
ネットで病院を探す方のニーズも様々です。具体的な病気の症状がある方、何となく健康状態が優れない未病段階の方、住居移転等で新たな病院を探す必要がある慢性疾患をお持ちの方、通院中の病院に不満を抱えている方等々。
数ある医院・クリニックの中から貴院を選んでもらうには、病院を探す方の個別のニーズにジャストミートする(マス・カスタマイズ)情報を的確にホームページ上に展開するマーケティング視点が不可欠となります。
■コンテンツ例
- デザイン
… 貴院のイメージを反映したデザイン制作
- 医院紹介
… 院長、看護師の顔写真等掲載し安心感を訴求
- 診察内容
… 診察科目、対応できる症状などを掲載
- 衛生管理
… 医院で実施している衛生管理をしっかりとアピール
- 院内設備
… 実際に使用している機器・設備の紹介
POINT
2
来院までのアクションをスムーズに促す機能性
医院・クリニックのホームページではいかに簡潔に予約できるかが、初めての利用する場合も、継続して利用する場合も重要になります。
閲覧ユーザーは『今いけるか』『いつ行けるか』を気にしているので、ユーザーが知りたい混み具合・予約状況、そして予約の手段を設けることがホームページの活用に繋がります。
医院・クリニックの規模によっては予約を受け付けていないケースもありますが、混雑具合を表示するだけでスムーズな来院を促すこともできます。
■機能例
- 来院予約
… 簡単に当日・翌日の来院予約が出来る機能
- 待ち時間情報
… 予約なしで来院した際の目安を表示する機能
- 予約状況管理
… 週単位の予約状況・混雑具合などを表示する機能
POINT
3
スマートフォン対応をはじめマルチデバイス対応の最適化
医院・クリニックのホームページはユーザーが使用する端末に関わらず閲覧しやすいものにしなくてはいけません。
例えば、患者さんやそのご家族がホームページを探す利用シーンを想像してみてください。
ご自宅で、ゆったりとパソコンで探す方はあまり多くおりません。
「体調が悪い人」や「急いでいる人」ほどスマートフォンでホームページを探し始めます。移動中や勤務中などの生活シーンにおいてもスマートフォンで探し、スマートフォンで閲覧します。
そしてたどり着いたホームページがスマートフォン表示に対応していないとどうなるでしょう。対応していないホームページは非常に見にくく、(パソコンの画面が縮小されて表示されるだけです)情報が探しにくいためユーザーはホームページを閉じてしまいます。
医院・クリニックの情報を充分に訴求・理解して頂くためにはマルチデバイス対応の1つとしてまずはスマートフォンへの適応が必要不可欠なポイントとなります。
そして、スマートフォンでの利用方法を想定した機能設計がホームページを最適化し、回遊性と訴求力を高め、ご来院やお問い合わせに繋がります。
Face to Faceのヒアリング
私たちは電話とメールだけで業務を進めることはいたしません。クライアントと顔を合わせてお話をすることで、ご要望をより細部まで可視化することができます。電話やメールでは伝わりにくいニュアンスまでしっかりとヒアリングいたします。宮城県外で頻繁にお会いできない場合は、テレビ電話などでヒアリングが可能です。
提案型のコンセプト立案
ヒアリング後、ご要望に対してエスエムティとしての考えを付加したホームページ制作のご提案をいたします。業界の事はクライアントの知識量には及びませんが、WEBでの展開では業界のプロの介入が必要となります。WEBコンサルタント、ディレクターがクライアントの希望をより付加価値のあるものとして昇華させます。
明快な積算 料金体系
エスエムティの制作費用は分かりやすく細部まで記載した見積書を提出いたします。基本的な取扱いはフルスクラッチでのホームページ構築・リニューアルになりますが、詳細まで記載することにより、ご予算オーバーの場合の調整などが検討しやすい見積書となっております。また条件別で複数の積算も可能です。
現状の課題解決方法考案
ホームページのリニューアルは、ただ作れば良いというわけではなく、運用しているホームページの分析が必要となります。アクセス分析とホームページから得られる反響実数を基に、現ホームページの課題を露見し、リニューアルするためにはどのような解決策が良いのか考案し、提案いたします。
サーバーのご提案
昨今のお問合せでは、リニューアルと同時に現在使用中のサーバーを乗り換えたいというご相談も増えています。レンタルサーバーによっては、古いプランから最新のプランへの乗り換えがサーバー移管を行わないとできない場合もございますのでお気軽にご相談ください。「こんなサーバーが良い!」というご相談も承ります。
運用・広告のご提案
ホームページはリリースのタイミングがスタート地点です。そこからどのように集客し、利益を生み出すかがホームページの価値を決めます。更新されないホームページは魅力を最大限に活かすことが出来ず、機会損失になりかねません。エスエムティでは定期更新や、ホームぺージ誘導のためのSEO対策、PPC広告も承ります。
医院・クリニック
制作実績
エスエムティが制作した医院・クリニックの制作実績の一部をご紹介します。
草刈耳鼻科様
北四番丁クリニック様
広南休日内科小児科診療所様
中山クリニック様