"信頼"を獲得する背景や、"安心"に訴求する専門性を掲載し、
ユーザーが相談しやすいホームページを制作します。
情報を「見える化」し、依頼獲得へつなげる導線設計
信頼感を高めるコンテンツや、専門的な情報を定期的に発信できる機能がHPを活性化します。
- POINT
- 専門家の写真を掲載し安心感・親近感を訴求
- POINT
- お客様に有益な情報を発信できるコラム機能
Face to Faceのヒアリング
私たちは電話とメールだけで業務を進めることはいたしません。クライアントと顔を合わせてお話をすることで、ご要望をより細部まで可視化することができます。電話やメールでは伝わりにくいニュアンスまでしっかりとヒアリングいたします。宮城県外で頻繁にお会いできない場合は、テレビ電話などでヒアリングが可能です。
提案型のコンセプト立案
ヒアリング後、ご要望に対してエスエムティとしての考えを付加したホームページ制作のご提案をいたします。業界の事はクライアントの知識量には及びませんが、WEBでの展開では業界のプロの介入が必要となります。WEBコンサルタント、ディレクターがクライアントの希望をより付加価値のあるものとして昇華させます。
明快な積算 料金体系
エスエムティの制作費用は分かりやすく細部まで記載した見積書を提出いたします。基本的な取扱いはフルスクラッチでのホームページ構築・リニューアルになりますが、詳細まで記載することにより、ご予算オーバーの場合の調整などが検討しやすい見積書となっております。また条件別で複数の積算も可能です。
現状の課題解決方法考案
ホームページのリニューアルは、ただ作れば良いというわけではなく、運用しているホームページの分析が必要となります。アクセス分析とホームページから得られる反響実数を基に、現ホームページの課題を露見し、リニューアルするためにはどのような解決策が良いのか考案し、提案いたします。
サーバーのご提案
昨今のお問合せでは、リニューアルと同時に現在使用中のサーバーを乗り換えたいというご相談も増えています。レンタルサーバーによっては、古いプランから最新のプランへの乗り換えがサーバー移管を行わないとできない場合もございますのでお気軽にご相談ください。「こんなサーバーが良い!」というご相談も承ります。
運用・広告のご提案
ホームページはリリースのタイミングがスタート地点です。そこからどのように集客し、利益を生み出すかがホームページの価値を決めます。更新されないホームページは魅力を最大限に活かすことが出来ず、機会損失になりかねません。エスエムティでは定期更新や、ホームぺージ誘導のためのSEO対策、PPC広告も承ります。
ホームページで成功するための3つのポイント
POINT
1
信頼感を高めるコンテンツ設計
士業の有資格者は年々増加傾向が見られ、それに伴い競合相手も増えてきています。そのため、新規事業者はもちろん、長年実績のある事務所でも以前より仕事を獲得するのが困難な状況になってきていますので、ホームページを利用した訴求と集客が大変重要となります。
士業のホームページにアクセスするユーザー像を考えてみてください。自分一人では解決できない悩みや問題を抱え、最終的な解決方法として相談を検討するケースが多いはずです。悩みを相談するということはユーザーのプライベートな事情を細部まで提供する必要があるため、信頼を獲得できなければ「相談してみよう」というアクションを起こさせることは不可能です。
士業のプロに相談する事は数える程度が一般的であり、敷居が高いアクションです。いかに、直接顔を合わせて話をせずともweb上で「信頼」を獲得できるか、ホームページ上で「この人になら相談できる」と思ってもらえるようなコンテンツ作りができるかがカギとなります。
■信頼性につながるカギとなるコンテンツ例
- プロフィール、顔写真掲載
悩みを相談する判断材料として、ユーザーは「どんな人柄なのか」というところを重視します。特に顔写真を掲載すると安心感が生まれ、依頼へのハードルを下げることにつながります。
- 解決事例
ユーザーが今抱えている問題と似た事例を見ると、「自分の問題も解決してもらえるかも」と思ってもらえるのでなるべく多くの事例を掲載するとよいでしょう。
- よくある質問
士業=難しいという一般ユーザーのイメージを払拭させるために、ユーザーに寄り添った項目を立てて掲載しましょう。
POINT
2
得意な分野で専門性をアピール
プロに相談したいと考えているユーザーは数ある事務所の中から「相談したい案件の分野に詳しいか?」という点をもとに、相談場所を探しています。
弁護士を例に出しますと、「相続問題」「離婚・男女問題」「交通事故」「不動産」「犯罪・刑事事件」「労働問題」など専門分野がいくつかに分かれています。
事務所が最も得意としている分野をアピールすることで、その分野に関する悩みを抱えているユーザーからの依頼が来やすくなります。
よって、顧客の取りこぼしをしたくないがために「なんでもご相談ください!」など専門分野を幅広く普遍的に構えているホームページよりも「相続に強い弁護士」など特化したものをアピールすることでターゲットユーザーに刺さるホームページとなるのです。
また、名刺代わりのホームページのみ持っている場合は、注力している分野に特化した特設サイトを制作するのも一つの手です。特設サイトを作ることにより専門性を訴求することができ、確度の高い見込み客の流入が期待できます。
POINT
3
ブログやコラムで検索エンジンとユーザーの評価を上げる
ホームページは作って終わりではなく、「作ってから育てていく」必要があります。
特に専門性が高い士業の場合は、コンテンツの質が重要視されることから、ブログやコラムでユーザーにとって役立つ専門的な情報を定期的に発信することで 集客ができるホームページへと育っていきます。専門的、お客様の役に立つコンテンツが蓄積することでユーザーの信頼向上につながり、検索エンジンの評価も高まります。
ただ、発信する内容にも注意が必要です。
検索から訪れるユーザーにとって有益な情報を与えることができるか?ということを意識し、記事を考えましょう。
PICK UP
勾当台総合法律事務所様
仙台市にある勾当台総合法律事務所様のサイト制作をさせていただきました。
制作していく上でユーザー目線に立ってこだわったコンテンツをピックアップします。
PICK UP 1
TOPページ内で注力している分野を分かり易く展開
注力している分野を大きな領域で展開し、一目でわかるようなデザインで設計しました。
得意な分野を訴求することで、より確度の高い見込み客の流入が期待できます。
PICK UP 2
注力している分野は1ページに独立
最も注力している分野の「相続」については1ページとして独立させ、専門性を訴求しています。
きめ細やかなコンテンツ作りによって信頼性が上がり、「この事務所にお願いすれば解決できる」と判断してもらえます。
PICK UP 3
お問合せは目につく場所に設置。「無料相談」の訴求で依頼しやすいイメージ付け
相談予約に繋げやすくするように、目につく場所にお問い合わせエリアを配置。「無料相談」と表記することで相談への敷居を低くし、安心感を与えられるよう設計しました。
Face to Faceのヒアリング
私たちは電話とメールだけで業務を進めることはいたしません。クライアントと顔を合わせてお話をすることで、ご要望をより細部まで可視化することができます。電話やメールでは伝わりにくいニュアンスまでしっかりとヒアリングいたします。宮城県外で頻繁にお会いできない場合は、テレビ電話などでヒアリングが可能です。
提案型のコンセプト立案
ヒアリング後、ご要望に対してエスエムティとしての考えを付加したホームページ制作のご提案をいたします。業界の事はクライアントの知識量には及びませんが、WEBでの展開では業界のプロの介入が必要となります。WEBコンサルタント、ディレクターがクライアントの希望をより付加価値のあるものとして昇華させます。
明快な積算 料金体系
エスエムティの制作費用は分かりやすく細部まで記載した見積書を提出いたします。基本的な取扱いはフルスクラッチでのホームページ構築・リニューアルになりますが、詳細まで記載することにより、ご予算オーバーの場合の調整などが検討しやすい見積書となっております。また条件別で複数の積算も可能です。
現状の課題解決方法考案
ホームページのリニューアルは、ただ作れば良いというわけではなく、運用しているホームページの分析が必要となります。アクセス分析とホームページから得られる反響実数を基に、現ホームページの課題を露見し、リニューアルするためにはどのような解決策が良いのか考案し、提案いたします。
サーバーのご提案
昨今のお問合せでは、リニューアルと同時に現在使用中のサーバーを乗り換えたいというご相談も増えています。レンタルサーバーによっては、古いプランから最新のプランへの乗り換えがサーバー移管を行わないとできない場合もございますのでお気軽にご相談ください。「こんなサーバーが良い!」というご相談も承ります。
運用・広告のご提案
ホームページはリリースのタイミングがスタート地点です。そこからどのように集客し、利益を生み出すかがホームページの価値を決めます。更新されないホームページは魅力を最大限に活かすことが出来ず、機会損失になりかねません。エスエムティでは定期更新や、ホームぺージ誘導のためのSEO対策、PPC広告も承ります。