こんばんは。ウラカスミンです。 宮城でも新型コロナウイルスの感染ニュースが絶えないですね。 本日は飲食店を経営されている方に向けてのweb集客について取り上げていきます。 多くの飲食店はグルメサイトやSNSを活用しているかと思います。でも、web集客でいうとそれだけでは不十分なのです! ※効果的なweb集客法の一つであるgoogleマイビジネスについては以前ひらりんが取り上げてくれていたのでそちらも併せてご覧ください! グルメサイトはクーポンなどがあり新規顧客獲得には向いていますが、利用率が高いがゆえに競合も多く、他店との差別化を図るのが難しく、利用料も安くはない。 SNSは最新の情報を発信することはできますがずっと変わらない情報(メニューなど)を投稿するのには情報が埋もれてしまう。 お客さんがお店をネットで探す行動として多いのが、下記のような流れです。 ・グルメサイトを見る→検索エンジンからお店のホームページをチェック→予約・来店 ・SNSで情報をチェック→検索エンジンからお店のホームページをチェック→予約・来店 予約・来店までの導線に、ホームページチェックがあるのです!飲食店でも、ホームページをもつことはweb集客をする上で重要だったりします。 予算が割けない・・・という方にもご予算を考慮したご提案をさせていただきますのでお気軽にご相談くださいませ!
Staff blog