・ずっと同じ広告文で運用していませんか? こんな記事があったので、ふと。 午前は新人社員にABテストやPDCAの実行について説明しておりました。 広告文、バナー広告は基本同じ広告で運用することはなく、複数のパターンを同時配信してテストを繰り返していくんだよ、といった話を丁度していた所でした。 ABテスト、PDCA、環境の把握は大事ですよね。 最近だと学習塾系の広告でABテスト実施しましたね。 A:勉強する学生がメインの訴求 B:熟練の講師陣がメインの訴求 C:学生と講師陣を組み合わせた訴求 現状としては学生のクリック率やお問い合わせが多いかな…、 ですので学生メインで次に背景を黒板にしたり、ノートにしたりでより良い広告を作成すべく、PDCAを実行しています。 今は効果が出ているけど同じモノではいつまでも通用せず…常に改善が必要ですね。 (そこが面白くもあるのです)
Staff blog